キッズスペース完備
ちとせブログ

> 全ての記事を見る

施術メニュー
  • ビフォーアフター
  • お客様の声
  • よくある質問
  • Mac's Trainer Room
  • ベビーマッサージ教室  mama+baby
  • ちとせブログ

〒731-0138
広島県広島市安佐南区祇園1-3-24
アーバン田部Ⅲ 1F

082-875-6050

お問い合わせ

店舗情報

  • Facebook
  • エキテン
  • ameba

HOME > ちとせブログ > 5ページ目

ちとせブログ 5ページ目

坐骨神経痛になりやすい人とは...

おはようございます。
ちとせ鍼灸接骨院です!

日本人の人口の約3割もの方が、腰痛でお悩みになられています。

そこで腰痛でも坐骨神経痛なんです。という方も多くみられます。

症状としては、、、
・腰の痛みで歩くのが痛い
・長時間の姿勢が保てない
・足先までに痺れが出てきた
・椅子から立ち上がる時に腰痛がある

上記の症状になりやすい方は”反り腰”が多いです!

年齢としては、50歳以上の中高年の方に多いですが、
最近では30~40代で症状が出る方も増えてきています!!

また、坐骨神経痛の原因として”筋力の低下”があります。
身体を支えるインナーマッスル、つまりは体幹の筋力が
弱くなると骨盤の歪みが出て、反り腰にもなりやすくなります。

症状のきっかけは、様々な点から挙げられています。皆さんも
年齢に負けない身体づくりをしていきましょう!!

ちとせの新・美顔鍼!!

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

当院の美顔鍼メニュー名を変更しました!

スタンダードコース→美肌コース
クレオパトラコース→小顔コース(表情筋トレーニング)
ハリネズミ→美肌プレミアムコース(オーダーメイド)

値段の変わりはございませんが、コースごとに鍼の本数
や効果実感も違っております。これを機に是非美顔鍼を
してスベスベの肌を目指しましょう!!  

猫背の人ってどれくらいいるの?

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

今日は猫背についてお話ししようと思いますが、日本人の方で 
どれくらいの割合の方が猫背に悩んでいると思いますか?

原因などは個人差があると思いますが、”約8割”の方が猫背に
悩まされています!!

原因はデスクワーク、長時間のスマホ、筋肉不足etc…

そこから肩こり、頭痛に繋がったりや、疲れやすさが目立って
いきます。最近はGW明けで仕事や学校の疲労感がすごい!という
声もよく聞きます。

なので根本的に姿勢から改善して、QOL(生活の質)を下げないように
していきましょう!!

肉離れについて

おはようございます。
ちとせ鍼灸接骨院です!

”肉離れ”というワードを聞くと、どこを想像しますか?
起こりやすい筋肉として、太ももの筋肉やふくらはぎの筋肉が
挙げられています。

原因は4つ代表的のものがあります。
・筋肉不足
・筋肉疲労
・柔軟性欠如
・水分不足

それらの予防方法として
・適度な運動する
・クールダウンをする
・充分な睡眠時間をとる
・アミノ酸の摂取をする etc…

身体の違和感や負傷には原因・予防は必ずあります!
これから暑くなってくるので、体調管理もしっかりしてきましょう!


GWいかがお過ごしですか?

おはようございます。
ちとせ鍼灸接骨院です!

GWでお出かけする方、どこにも出ない方、仕事だった方様々な
お過ごしをしていると思います。

連休最後になると段々疲れたり、メンタル的にも不調を感じる人
も出てくると思います。そこから自律神経が乱れて”自律神経失調症”
になってるかもしれません。

5月が元々五月病で、気温の変化に体がついていけず体調崩す方が
多いです。それに予定を入れ過ぎたり、昼夜逆転したりと自律神経
が乱れやすい環境になりがちです。

もし上記が当てはまってるのであればストレスを軽減させましょう!
ストレスをなくすのは難しいですが、コントロールすることはできます。

・睡眠をしっかりとる
・過度な運動をする
・食生活を見直す
・生活習慣を整える
・心身をリラックスさせる

せっかくの休みなのにストレスが溜まっては休みがいはないですよね。
休む時は休む!!仕事は忘れる!!と言われても日本人には難しいみたいです。
しかしたった気にするだけでも、自律神経の乱れを防ぐことが出来ます。

休み明けが辛くならないためにも自分の体やこころと上手に付き合ってみては
いかがでしょうか?

筋肉痛ありますか?

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

最近は天気が良かったり、悪かったりと気分が
上がったり下がったりですね!

そんな中でお仕事や運動される方はしんどいですよね、、

特に運動の際に、筋肉痛が起きる方も多いと思います。
運動した後にストレッチが出来てなかったり、過剰に
筋肉を使うと起きやすいです。

こんな時に頼りになるのが、お灸!!
”陽陵泉”というツボにお灸を据えると、全身の筋肉に働きを
かけてくれます。

お灸することで、筋肉の疲労を取るメンテナンスも重要です!

ツボのこと、お灸のこと、何でもお聞きしてください!



今が旬!たけのこ!!

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

最近皆さんはお食事いかがなさっていますか?
季節ごとに旬な食べ物がありますが、本日は今が旬な
タケノコについてお話していきます。

山で採ったりして、お家で食べた方も多いかと思います。
そんなタケノコには大事な食物効果が2つあります!

▲便通改善
・腸を刺激し便通を促す不溶性食物繊維
・腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維

タケノコには上記どちらも均等に含まれているため、
便通改善に非常に効果的です!

▲むくみ改善
・身体は塩分を取り過ぎてしまうと、体内の塩分濃度を
下げようと水を溜め込みます。

これが”むくみ”の原因です。

タケノコにはこれを取り除くカリウムが含まれています!

食事は、健康に欠かせない大切な存在です。
トレーニング・身体のケア・食事を大切にすることで、
今よりも健康な身体に近づくはずです!!

是非、日常生活で実践してみてください!

5月のお昼寝アートについて

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

今月も、大好評”お昼寝アート”を行いました!
本日もたくさんの方にお越し頂きました。      

4月末ということで、テーマは鯉のぼり

ちとせ塾OPEN!!

こんにちは。
ちとせ鍼灸接骨院です!

産後の方で症状お困りの方が多くいらっしゃると思います。
それとは別に、お子さんに今後の必要な資金はいくらなの?
と気になる方も多いかと思います。

そこで当院ではファイナンシャルプランナーの方より、 
ママさんのためのマネーセミナーを行います!!

子育て・家事でお忙しいママさんに知って頂きたい
お金についての知識を学んでみませんか? 

☑準備方法はどんなやり方があるの?
☑学資保険?定期預金?終身保険?外貨建保険?
☑児童手当って皆さんどうしてる?
☑知っておくべき積立運用の基礎知識など

日時・5月19日(木) 13:30~15:00
会場・ちとせ鍼灸接骨院 (駐車場完備)
参加費・500円(税込)  定員・4名様まで
(ドリンク、お茶菓子、揉みほぐし10分延長券付き)

お電話の方はこちら→090‐6432‐3282 (担当:藤田さん) 

残り三枠となっておりますので、気になる方はお早めに!!

中殿筋(典型的な腰痛の原因)

おはようございます。
ちとせ鍼灸接骨院です!

”中殿筋”という筋肉を聞いたことはありますでしょうか?
場所はお尻の横の方で、「右へ、ならえ」で腰に手を置いたところから
約5~10㎝下に位置します。 

この中殿筋という筋肉が不具合を起こすと、典型的な腰痛になります。
例としまして、ウォーキング等の運動で傷める方が多いと思います。

ウォーキングする方の姿勢に着目すると、グッと腰を反らして必要以上に
良い姿勢で歩いているイメージがあります。
過度に骨盤が前方に傾くため、骨盤を支える筋肉にしわ寄せがくるのか、
何につけても「必要以上に」というのはよろしくないかと思います。

その中で、中殿筋という筋肉が骨盤を安定させ、股関節を開く作用があります。
長時間立ってるだけで負荷がかかり、あぐらをかくと短縮して強ばり
やすくなります。
あぐらは腰に悪いといわれるのは、股関節を開くことで中殿筋が短縮し、
こわばり、その結果の痛みではないかと思います。

なので中殿筋が硬くならないように日々のストレッチやケアが必要と
なってきます。揉みほぐしももちろんしておりますが、臀部のホームケア
等も共有しておりますので、腰が気になる方は是非お問合せ下さい!!


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

まずはお問い合わせください。どんなご質問・ご相談にも対応いたします! / TEL:082-875-6050

このページのトップへ